マネジメント社

  マネジメント社は、「知識と実践」の書を厳選発行することをモットーとしています

わかる、できる、役立つ経営実務書

給料ゼロ円で24時間働くバックオフィスDX

劉 桂栄
1,600円
社員全員がわかるDXの進め方。
デジタル化ではなく経営の進化を【意識改革】
DX加速のための具体的なロードマップ【課題解決】
「DXアレルギー」「ウチの会社には関係ない」の誤解【誤解の解消】
あなたの会社に潜むリスクを解決

不動産投資 絶対にやってはいけない39の落とし穴

名取幸二/杉田卓哉
1,500円
不動産投資に関する本は「儲かる」「メソッド」「コツ」などといったポジティブなものばかりであるが、実際には不動産投資に失敗する人が多い。 本書は、不動産投資で失敗しないために、「落とし穴に嵌らない」ことを切り口にして、しっかり学び努力すれば、個人が行う魅力のある事業であることを伝える。

地主の真実:
これからの時代を生き抜く実践知

松本隆宏
1,500円
物件管理、入居者問題、銀行融資、税金… 悩める すべての地主に贈る希望の書
常識では考えられない。 驚きの事実が次々と明らかに。
地主の資産が狙われている!
6つのエピソードが教えてくれる地主の真実とは?

経営のバトン生命のバトン:
百年企業の事業承継経験者が伝える37の核心

安藤謙一郎
1,500円
140年の歴史がある老舗建材会社を父親から承継した著者は、会社をさらにレベルアップしようと、数々の改革を断行するが、急ぎ過ぎた改革は社内や業界内に亀裂を生じ、社員が次々に反発して辞めていく。 事業承継に失敗したからこそ見えてくるその核心とは何か。

ブランドストーリー戦略

土屋 勇磨
1,500円
何もないところからでも、ストーリーを掘り起こし、メディアを活用すれば、 わずか5年で多店舗展開して数億円でバイアウトできるほどのブランドを作り上げることができる! 激しい競争社会のなかで強さを発揮するのは、「ブランド力をもっている」こと。

【事業承継 見える化】コンサルティング 事例集

小城麻友子/女ケ沢亘/金川歩/矢内直人/嶋田利広
2,200円
「非財産相続承継」に焦点をあて、「経営戦略の承継」「人事組織の承継」「職務権限の承継」、そして「価値観承継」などの「経営に直結する課題の承継」を具体的にどのようにすすめていくのか――そのコンサルティングメソッドを、コンサルタントの視点から4社の実例とともに詳細に解説した唯一の本である。

寿スピリッツの超絶経営

河越 誠剛
1,500円
東京駅全店舗ランキング1位をマークした「ココリス」をはじめとして、チーズケー キのLeTAO、天ぷらせんべいの築地ちとせ、メープルマニア、因幡の白うさぎなど 話題のお菓子で知られる寿スピリッツ。

社長!「経営者」になる気がないなら 今すぐ退場しなさい!

篠﨑 啓嗣
1,300円
3,000社以上を見てきた財務コンサルタント 本音のツイート
「再生できる会社」「再生できない会社」はココが違う
「経営者」は美しい。「社長」は醜い。

アスリート人材 飛び抜けた突破力と問題解決力で100%やり遂げる!

松本 隆宏
1,400円
体育会系人材を「アスリート人材」と呼びたい。
アスリートとは、ラテン語で「賞を狙って競う人」を意味しています。
レベルを問わず、スポーツで勝ちたい、タイムを縮めたいと、本気で取り組んでいる人はすべてアスリートなのです。

6つの思考スキルが最高評価をつくる 脳内編集力

北村嘉崇
1,700円
「ただの思考法でなく、価値観や感情、思い込みも含めて考えるからこそ、 いま求められる令和時代の自分らしく生きる思考法!
思考が変わればアクションが変わり、圧倒的な結果が手に入る。成功脳の作り方!」

親子経営の教科書

大石吉成
1,500円
中小企業の事業承継における実際は「親子経営」にある。
親子であるがゆえの豊富な経営資源を引き継げる親子経営には、 ほかにはない「大きな利点」があった!

最強のエンジニアになるためのロジカルシンキング投資術

亀山雅司
1,600円
技術力だけで本当に食べていけるのか?!
技術畑50年の現役エンジニアが編み出した「必勝の投資方法」はこれだ!

社長!そんな採用サイトでは 絶対にいい人材は獲得できませんよ!

嶋田利広・尾崎竜彦
1500円
「求職者が増える」「社員が辞めない」 20の仕掛けとコンテンツ
求職者3倍、定着率95%、採用コスト5分の1で職場が劇的に変わる! 3K、医療、介護現場で抜群の実績がある著者が、アドバイス。
コストをかけず、最大の効果を上げる具体的な方法を示すことで、多くの中小企業、とりわけ3K職場の企業の採用活動に大いに参考になる指南書。

社長のためのSDGs実践経営

岡春庭/中島達朗/岡真裕美
1600円
「中小企業としてSDGsに取り組むことは、今後大企業とともにサプライチェーンを構成し、共生していくために避けて通れないことであり、次世代を生き抜いていくためには死活問題ともなりうる。」 積極的に経営にSDGsを取り入れ、持続可能な100年企業への道を目指すための最新指南書。

社長!こんな会計事務所を 顧問にすればあなたの会社 絶対に潰れませんよ!

篠崎 啓嗣/西川 佳徳著
1500円
本書は経営計画や資金繰りをサポートする立場である 会計事務所に焦点を当てたものである。 財務戦略を適切にサポートしていくことによって、 中小企業の経営基盤が強くなることを示した。
経営承継を成功させる

実践 SWOT分析

嶋田 利広/尾崎 竜彦/川﨑 英樹著
四六並/1800円
現場テクニック満載のSWOT分析実務書。200事業所分析指導実績によるノウハウ公開!

リーダーシップが変わる
9週間プログラム

嶋田 利広/尾崎 竜彦/鈴木 佳久著
A5判並/1500円
性格が優しいから、上手くリーダーシップがとれない。部下より年下だから、遠慮してしまう。部下と摩擦や軋轢を生みたくないから、厳しく指導しない。自分さえ我慢すれば、苦手な部下とも表面上はつくろえる―。そんな“悩める管理職”に必要なリーダーシップのカタチがある。それは「仕組み」と「見える化」のマネジメント。リーダーシップの優劣は性格や年齢に左右されない!

SWOT分析
コーチング・メソッド

嶋田 利広著  B5判並/2200円
100を超す企業改革の実績をもつSWOT分析指導の第一人者が事業再生・中期計画の根拠をあぶり出すコーチングの「秘策」「奥の手」を余すところなく開示!

介護事業経営
コンサルティングマニュアル

嶋田 利広/すずき佳久著  B5判並/2400円
人材育成による差別化と合理化のための12カテゴリー別実例集
介護事業所経営成功へのベストプラクティスを初公開!
 

答を探すな 答はつくれ!

柴山良成著   B6判並/1200円
◎人生を切り開く 収益414%アップ社長の発想法
 「相反することを同時にやってみろ」「眠たけりゃ眠らせてやれ」「三流根性を忘れるな」「千人の名前を覚えれば人生が変わる」「相続税100%、贈与税0%で景気は回復する」「カンが先 理論は後からついてくる」──予測不能時代、世間の常識にとらわれない〝生き方流儀〟満載。
労使トラブル

社長!あなたの会社が危ない!

三井敏彦著   四六判/1429円
─ケーススタディにみる実例と解決策─「業績アップ型就業規則」はこう作れ
 就業規則が整備されていなかったり、法律や労務を知らないばかりに、多くの企業が労使トラブルに巻き込まれています。まさに〝社長の死角〟になっているのです。「業績アップ型就業規則」をはじめ、賃金・評価制度など、会社がよりよくなるルールをつくることが、社長の義務であり〝社長の資格〟なのです。(著者)
防災リスクマネジメントのすすめ

会社を守る防災マニュアルのつくり方(新版)

山根義信・小坂雄二・布施哲子著
A5判/2000円
大地震が起きればすべてが壊れてしまう。そうなったとき、どうすればいいのか…。本書では、災害派遣出動実績多数の元陸上自衛官で現役トップコンサルタントが、企業が講じるべき防災対策を総合的に紹介。社内防災対策規定の雛形付き。
 

「なんとなく経営」から脱皮せよ!

山田 亮著   四六判上製/1600円
将来の会社の姿が見えない、事実上ないに等しい組織、外部委託するだけの人材育成、数字のみを追う売上至上主義、物事が決まるようで決まらない暗黙のルール・・・中小企業に共通する特有の悪しき経営体質を「なんとなく経営」と名付けた上で独自の視点で分析し、自らが変革していくための方法と道筋を示した。
SWOT分析による

経営改善計画書作成マニュアル

嶋田利広/坂本力/尾崎竜彦 共著
B5判/2200円
いかに数値の羅列をしても【具体的な根拠】がなければ絵空事に終わる。SWOT分析を実施することで、経営者に漠然と存在する戦略決定の方向が明確に見えてくる。金融機関が納得し、社員にやる気が生まれ、会計事務所の指導方法が変わる計画書づくりのすべて。
中小企業のSWOT分析

会計事務所とつくるノウハウと実例

嶋田利広/馬福一生/山之内浩明 共著
A5判/1800円
戦略構築の方策としてSWOT分析は有効だ。「脅威」「機会」「弱み」「強み」を知れば、経営者の頭の中に漠然と存在する戦略決定の方向が、明確に見えてくる。図解と具体例で示した初の解説書。
パターンによって決まる!

存続社長と潰す社長

千田琢哉著   B6判/1200円
実際にコンサルティングを通して3300人のエグゼクティブから学んだ異色コンサルタントの囁きである。
継続的に売れる

セールスパーソンの行動特性88

千田琢哉著   B6判/1200円
トップクラスの成績を10年以上にわたって持続 してきたセールスパーソンは何が違うのか―。表面上のマニュアルやテクニックでは通用しない。 根底にある本物の資質を解き明かす。
 

リピートの法則

上妻英夫著   四六判/1429円
顧客を貯める戦略、リピートこそが繁盛への王道である顧客適応、顧客対応の戦略が求められる時代にあって、今、経営者が着手すべき最重要の課題は何か。それが、リピート対策である。ゼロから一を生み出すのには膨大なエネルギーとコストを要する。しかし、リピートの仕組み・仕掛けがあれば、新規開拓に比べて驚くほどの効率の良さで、かつ顧客に喜ばれながら半永久的に繁栄し続けることができる。リピートは「魔法の経営手法」なのである。
起業のプロが教える会社の創り方,育て方,手離し方

商人道に学ぶビジネスの鉄則

小林宏至著   四六判/1429円
ビジネスで生きるためには今日は、昨日の今日であってはいけない。 明日は、今日の明日ではいけない。善悪で判断して行動し、人事を尽くして念ずれば、夢はかならず叶う。
世界No.1のセールスマンが書いた

強運を呼び込むツキまくりの法則

桑原正守著   B6判変型/1200円
運が良いことは最高の武器です。どんなに高度な知識やテクニックをもっていたとしても、これに勝るものはありません。私はこれを武器にして、世界No.1のセールスマンになることができました。いろんなセールスシーンでツキまくりました。だれでもそうなる「法則」があるのです。本書でそれを伝授します。(著者)
モノづくりの原点・人づくりの源流

デンソー世界の車を支える最強技能集団

大河 滋編   四六判/1600円
「モノづくりニッポン」の原点が見えてきた!技能オリンピック金メダリストを輩出し続ける企業のDNAは何か。グローバルサプライヤーの渾身の人づくりに学ぶ。